RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
05
CM:6

20:58
夕方から眠くなったので、さっきまで少し仮眠していました。
それにしても台風には困ったものです。明日は出勤できるのかな???

しばらくカメラ機材について更新してなかったので、今更感が拭えませんが、
機材の更新が有ったので、覚書も兼ねて書いておこうかと思います。

-----

めっちゃ気に入って愛用していた「E-M5」を9月初めにヤフオクを通じて売却しました。
思い返せば本気で涙が出てくるのです。
「だったら手放すなよ」という声もありそうですが、使わなくなった機材を手元に置くのが苦手なんです。
手元にある限りは活用したいのですが、自分で手の届く台数を考えて、苦渋の決断でした。



■OLYMPUS OM-D E-M5

購入価格:不明(E-M5キットレンズとして購入)

ヤフオク売却: ¥37,001-

使用期間:2013年 10月~2014年 9月( 11ヶ月)

P2230110.jpg


最近では、7月末に「シグマ 60mm/f2.8」を入手したり、先週は「GM1」のボディだけ入手したりとか(笑)
当面は財政事情により、機材の入替えは無いと思いますが、密かに「サムヤン・フィッシュアイ」を狙っていたりして(お馬鹿)

それにしても今週は散々な お天気でした。
いくらカメラが防塵防滴とは言え、人間は防塵防滴だは有りませんからね~。
来週末は、こんな青空で撮影したいと密かに思っています。

#雨のバカ~!

P9210607.jpg


===現在の所有機材===

■ミラーレスカメラ

① OLYMPUS OM-D E-M1

② OLYMPUS PEN Lite E-PL5

③ パナソニック LUMIX DMC-GM1

④ OLYMPUS OM-D E-M5

■レンズ(マイクロフォーサーズマウント系)

① オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

② オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

③ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

④ オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

⑤ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

⑥ シグマ 60mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

⑦ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

⑧ シグマ 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

■コンパクトデジカメ

① キヤノン PowerShot S110 [ブラック]
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ついに

E-M5ちゃんを手放したのですね。
2台新機種購入したので、もしかしてそろそろかもかもと思っていたのですが…
E-M5ちゃんを使用していると言うことで
てーあいさんの所からこちらへ。。。

機種についてのヘルプが出来なくなってしまいましたが
これからも宜しくお願いします。

何だか台風のせい?
しんみりコメントになってしまったぁぁぁ

Re: ついに

みみこぉ☆^さま

こんばんは。

> E-M5ちゃんを手放したのですね。
> 2台新機種購入したので、もしかしてそろそろかもかもと思っていたのですが…

今年の6月に「E-M1」を購入後も自宅に置いてあったのですが、
OM-Dが2台あっても、結局は活用する機会に恵まれず。
ただ手放すときのシャッター数はかなりの物で、
使い込んだ割に外観は綺麗な状態でした。

> E-M5ちゃんを使用していると言うことで
> てーあいさんの所からこちらへ。。。

でしたよね。
私が言うのもアレですが、同じ「OM-D仲間」には変わりが有りませんので、
今まで以上のお付き合いをお願い致します。(ペコリ)

> 機種についてのヘルプが出来なくなってしまいましたが
> これからも宜しくお願いします。

ご心配なく、だいたいのことはお返事できると思います。
それに、いざとなったら「てーあい先生」も居ますのでw(←特技の他力本願?)

・・・・・というわけで、今まで以上のお付き合いを♪

売却おめでとうございます
コレを元手に新しいレンズを。。。(笑)
気がつけばボディ3台あるですね!?

E-M5

E-M5を売却されて、GM-1を新規ご購入。私も両方所有しているので複雑な心境察するに余りあります。E-M5ほんと、名機だと思います。強力な手ぶれ補正、(レンズや設定に依存しますが)パナソニックに比べてナチュラルな色合いの画像処理といったハード面だけでなく、手に持ったとき、棚に飾ったとき、いいカメラだなあとうっとり眺めることがよくあります。
GM-1も負けずによいカメラです。思い出の写真をたくさん撮ってください。

Re: タイトルなし

kenzoさま

> 売却おめでとうございます
> コレを元手に新しいレンズを。。。(笑)

買わない、買わないですってば~w
でもサムヤンのフィッシュアイが欲しいかも。

> 気がつけばボディ3台あるですね!?

はい~。
マイクロフォーサーズに移行するか悩んでいた頃に「E-PL5」を購入。
その後「E-M5」を購入。
いろいろ悩んで、やっぱり欲しくなって「E-M1」を購入。
そして「GM1」です。

買わない、買わない・・・・・って言いつつも、MFTに散財している ここ数年w

Re: E-M5

FMTKさま

> E-M5を売却されて、GM-1を新規ご購入。私も両方所有しているので複雑な心境察するに余りあります。E-M5ほんと、名機だと思います。強力な手ぶれ補正、(レンズや設定に依存しますが)パナソニックに比べてナチュラルな色合いの画像処理といったハード面だけでなく、手に持ったとき、棚に飾ったとき、いいカメラだなあとうっとり眺めることがよくあります。

いまでも「E-M5」の売却は後悔しています。
手放したのは約一ヶ月前ですが、名残惜しくてブログ掲載が遅くなりました。
自分はピント合わせで、どうしてもピントの山が見えず売却しましたが、
いまでも見た目的には、「E-M1」よりも「E-M5」の方が素敵だと思います。
「E-M1」のデザインは、優雅とかではなく、あくまでも機能美なんだと思うのです(あくまでも私的にです)

> GM-1も負けずによいカメラです。思い出の写真をたくさん撮ってください。

有難うございます。
あおいちゃんが寂しがらない範囲で、はるかちゃんに浮気してみます(笑)
「GM1」、設定のメニュー表示が解りやすくてイイですね。
