RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
07
CM:6

06:20
※「E-PL5」+「17mm/f1.8」を使用しています。

-------

今年になって、カフェを巡るのがマイブームです。
なぜ急にカフェ通いを始めたのか気になる方も多いのでしょうか?
そのキッカケを書きたいと思います。

・去年まではラーメン店巡りをしていましたが、諸事情で止めました。(体調上の理由のため割愛)

・ファミレスのマニュアル通りの接客が大嫌い。(≒無愛想な接客が多すぎる)

・(ファミレスは)不衛生な店が多く、自分は潔癖症じゃないけど、あまりにも酷くて耐えられない。

・カフェで素敵な盛付けの料理写真を撮っていると楽しい。盛り付けの綺麗なものは食べても美味しい。

・せっかくの「週に 1~2回」の外食なので、ゆっくりと食事の時間を楽しみたい。


ここでいきなりですが・・・・・・

数年前までカフェって、すごく苦手でした。(実話)
いや、むしろ一生足を踏み込みたくないと思っていたのです。(今となっては信じれもらえませんね)

カフェ独特のオシャレな空気感に馴染めず、どうしても気分的に落ち着かない。
ああいったオシャレな空間は、若いカップルや女性特有の場所だと思っていました。

しかし困ることも多くて。。。。
湘南とか鎌倉に出掛けると飲食店はカフェだらけ。場所によりますがカフェ以外の飲食店が少ないエリアも多く、
このままカフェと言うものを避けて観光していては、いろんな弊害がでるのです。
そこで思い切って積極的にカフェに足を運んでみたら「楽しい」「美味しい」「大満足」になったわけです。
そんな背景も有りまして、いまでは普通にカフェを利用できるようになった自分ですw


さて先週末の画像ですが、海老名の「アンドンカフェ」で食事してきたものです。
ここまで毎週のようにカフェ巡りをしていたら、「昔はカフェが苦手」・・・・・なんて誰も信じないよなw

■前菜のサラダ(手前:日替わりのサラダ、奥:生春巻き)
P9280880.jpg

■ガパオ
P9280882.jpg

■シントー(左:バナナ×マンゴーの2MIX、右:ナ・イ・ショ)
P9280887.jpg


カフェ(飲食店)での店内撮影・・・・・・賛否両論かもしれません(後述)

食事とは人間の欲望の一つですが、いろんな意味で楽しんでみませんか?
食事という欲望を・・・・・「目で楽しむ」「舌で楽しみながら味わう」「撮った写真を ネットを通して情報を共有」
そんな楽しみ方も有りなんじゃないかな♪

ただし数点だけ、私が語るのもアレですが最低限のマナーは守りましょう。
①撮影禁止のお店も有りますので、事前にお店に「了承」をもらうとスムーズです。
②フラッシュは控えましょう。また撮影中に大声で話してる団体も多いです。
 大声でのお話、バカ笑い・・・・・ってマナー違反です。他人様にも気配りをしましょう。
③料理を撮るのが目的です、極力ほかのお客様が写真に写らないように配慮しましょう。
④お店の触れてほしくない部分(ゴミ置場、バックヤード)も多々あります。(掲載画像にも配慮要です)
⑤静かな空間で、大きな音が出るカメラの使用は極力控えましょう。
※私の使用カメラは、どれもシャッター音が静か、もしくは無音です。(E-M1 または GM1)

あとはマイルールですが・・・・・・

「撮影させてもらったことへのお礼」

「掲載するネット記事(ブログ、SNS)の簡単な説明」

あと大切なのは・・・・・

「味の感想」・・・・・・美味しかった時は、どのへんが良かったのか・・・・・。(etc)

そんな感じで、自分もお店も、どちらも「win-winの精神」を持って撮影、ブログに掲載しています。


追伸)
いつになく真面目な文章を書き綴ってしまった。
もしかして、自分って真面目人間なのか(←勘違いバカ)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

よくレストランやカフェでスマホ撮りしている人を見かけますが、スマホ撮りとちゃんとしたカメラで撮影とでは、オーナーや従業員の他、お客様への配慮がちょっと違うような気がします。

店の人もスマホで撮る分には黙認するでしょうけど、一眼レフのカメラで撮影となると、撮った画像をどうするの?って気になると思います。

よしよしさんのように、きちんと目的を伝えて許可を得て撮影するのがマナーでしょうね。最近はそれをできない人が増えていますから、困ったものです。

昔、営業マンだったころは、カフェ=昼寝をする場所でした。
そんな時代もあったなぁ(懐かしい)

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

こんばんは。

> よくレストランやカフェでスマホ撮りしている人を見かけますが、スマホ撮りとちゃんとしたカメラで撮影とでは、オーナーや従業員の他、お客様への配慮がちょっと違うような気がします。

いくら、SNSが日常的になってきても、情報が曲がって伝わることも多いので、
オーナー様の気苦労も大きいと思います。

> 店の人もスマホで撮る分には黙認するでしょうけど、一眼レフのカメラで撮影となると、撮った画像をどうするの?って気になると思います。

あはは、たしかにそうですよね。
自分もメインのデジカメを使うのは心苦しいので、小さいマイクロフォーサーズを買い足しました。

> よしよしさんのように、きちんと目的を伝えて許可を得て撮影するのがマナーでしょうね。最近はそれをできない人が増えていますから、困ったものです。

自分も何にでも配慮できてる人間では有りませんが、あまりにも写真のマナーが低下すると、
自分自身が行動しづらくなるので、こんな文章を書き綴ってみました。
「win-win」って難しいのですが、やはりそこを目指したいです♪

ちなみにカフェは、遅刻した際に、開き直って時間を潰す場所でした。
よく厚木の一番街のシャノアールで時間を潰してましたよ(笑)←時効ですw

おはようございます!

おはようございまいます!確かにそうですよね。
自分も店舗内を撮るときは店員さんに一言お願いすることが多いですが、一眼レフを買ったので、これからはなおさらですね。
自分もマナーを気を付けて、情報発信していきます!

しかし、本当に素敵なカフェをご存知ですね!
通勤ルートとして使うこともある場所なのに、知らなかった私って一体…。

Re: おはようございます!

hideyさま

こんばんは。

> おはようございまいます!確かにそうですよね。
> 自分も店舗内を撮るときは店員さんに一言お願いすることが多いですが、一眼レフを買ったので、これからはなおさらですね。
> 自分もマナーを気を付けて、情報発信していきます!

ブログやSNSの普及で、写真撮影がやりやすくなった反面、逆に難しくなった気がします。
いずれにしても、お店側への事前交渉が大切なんだと思います。
ここで言うのもアレですが、ここ最近って、なんだか「一言」の声掛けが不足している気が。

> しかし、本当に素敵なカフェをご存知ですね!
> 通勤ルートとして使うこともある場所なのに、知らなかった私って一体…。

通勤ルートに使うことも多いのですね。
私的には自分で知り得る情報って、ほんの僅かだと思いますが、
その情報を お互いに発信したり、それらの情報を受け止めるのがネットの良さかもしれません。
今後も新しい情報の発信ができるように、頑張ります♪

最初びっくりしました。

僕がこのブログに来るようになった2012年ころは思い切りラーメン巡りなよしよしサンでした。

それがまさか今やこんなにカフェ巡りをしてお詳しくなろうとは!
カフェ記事が増えた頃はびっくりしたものです!
厚木の【HAPPY Cafe 食堂】入るのに緊張なさっていた頃が嘘の様です!
もしかしてアレが一つのキッカケになったのでしょうか。

個人店のカフェはゆったりしたい場所なのでやっぱり静かに過ごすマナーが欲しいですよね。
もちろん音楽をテーマにしたカフェも有りますが、音楽の中で過ごしたいのであって騒ぎたい訳ではないですもん。

写真の事はほんとにそう思います。
以前、とことこ海老名編で訪れた駅近くのカフェで(今年閉店しました)
スマホで撮って良いか確認したところ
「ブログなどに載せるのでしたら遠慮したいです。嫌な目にあったので」とおっしゃっておりました。
SNSなどでお店の印象に関わる写真が投稿されることもあるでしょうから、
やはり許可をいただいて撮りたいなと思います。


Re: 最初びっくりしました。

ゆうきさま

こんばんは。

> 僕がこのブログに来るようになった2012年ころは思い切りラーメン巡りなよしよしサンでした。

そうそう、そうだったのです。
行きつけのラーメン店は、閉店するまで通っていました>真鍋家
ラーメン好きでしたが、健康のために辞めました。


> 厚木の【HAPPY Cafe 食堂】入るのに緊張なさっていた頃が嘘の様です!
> もしかしてアレが一つのキッカケになったのでしょうか。

あの時の記事を読み返してみたら、かなりビビっているのが懐かしい。
たまに過去の記事を読み返すと、これまた自分の変化にビックリです。
http://yoshi228yoshi.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/happy-cafe-cb54.html


> 写真の事はほんとにそう思います。
> 以前、とことこ海老名編で訪れた駅近くのカフェで(今年閉店しました)
> スマホで撮って良いか確認したところ
> 「ブログなどに載せるのでしたら遠慮したいです。嫌な目にあったので」とおっしゃっておりました。
> SNSなどでお店の印象に関わる写真が投稿されることもあるでしょうから、
> やはり許可をいただいて撮りたいなと思います。

その話は、ゆうきさんから直接聞かせて頂きました。
私自身、ブログで紹介する以上は、美味しいお店を紹介して情報源として役立って欲しいです。
また当然ながら、お店も入店者が増えて、お店が繁盛して欲しい。

写真を撮らせて頂く以上、お互いに「win-winの精神で!」・・・・・・と思っています。
自分が紹介したお店、どのお店も盛り上がってほしいと思っています。

追伸)
カフェ訪問でビビっていた自分が、約半年で、こんなになるとは!
ゆうきさんもビックリ・・・・・・ですねw