RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
04
CM:2

17:32
ちょうど三ヶ月前に「E-M1」を購入しました。
現在も、めちゃめちゃ気に入っている大事なカメラですが、
週末のちょっとしたタイミングで使おうとすると、ちょっとデカイし大袈裟なのです。

この「E-M1」は、カテゴリー的にはミラーレスカメラになりますが、他人から見たら少々威圧感もあると思うのです。
もし仮に、場所が観光地だったら あまり気にならないのでしょうが、
海老名とかの飲食店とか街中で使っていると、少々浮いた存在になるわけです。


E-M1


だったら代わりに「デジペン(E-PL5)」を使おうかと思って持ち出してみました。

しかし・・・・・・。

これまた・・・・・・小さいカメラのクセしてシャッター音が盛大に鳴ります。(はっきり言って、シャッター音が うるさい)
デジイチのようにシャッターを切るたびに「ガシャコン、ガシャコン・・・・・・」と鳴り響くので、
静かな環境や狭い飲食店では、ちょっと恥ずかしい(実話)

そこでコンデジはどうかと思って、量販店でカメラを下見に行ったところ、
リコーGR」「RX100-M2」などは、どれも高過ぎて貧乏人には手が出せません。
・・・・・・というか、コンデジなんだから高くても「2〜3万ぐらいじゃないの?」と思っていたけど、
実際には、「5~7万円」と、少々セレブな価格だったりしますw

#もう低予算では欲しいコンデジも選べない時代なのです。

そんな感じで、軽く浦島太郎気分になっていたところ。。。
あっ、そういえばシャッター音が小さく(ほぼ無音)、高感度対応(GX7 同等)、大きさも手軽なアレが有ったじゃないか。
しかも新型が登場(GM5)して、かなりお手頃価格になってきたし、ボディだけで入手すると考えれば予算範囲内♪

この「GM1」は、自分が街撮りスナップで尊敬している「なぎら健壱さん」はもちろん、
ブロガー繋がりで親切に接してくれる都内在住の「てーあいさん」もオレンジを購入して、実践で使っておられる。
私も同様に買おうと思い、今週初めに手配をして、なんと火曜日に到着しました。(はやっ!)
そんな訳で我が家には、新たに「はるかちゃん(パナ GM1)」が仲間入りしました。

#いつもポヨヨーンとした天然ボケの、はるかちゃんですが・・・・・。
 黒が似合っていて、大人の雰囲気で迫ってきて、あなたのハートをガッツリつかむ♪(やらしか~)

・・・・・・そんな・・・・・はるかちゃんなのです(←誰の話だよ)

ところで、「GM1」とセット販売しているキットレンズ(12-32mm)の存在は、キレイさっぱりに忘れることにしましょう。
あくまで予算の範囲内で入手したので、キットレンズは早々にドナドナとなります。

早速、手持ちの単焦点レンズ(17mm/f1.8)を装着してみましたが、比較対象に何か無いかな???
そこで我が家のメイン機であります「あおいちゃん(E-M1)」も右側に並べてパチリです。

■画像左:GM1+17mm/f1.8

■画像右:E-M1+1240/f2.8

PA040004.jpg

レンズが共用できるのに、ここまでカメラのサイズが違うのか不思議ですねw
(どちらのカメラもマイクロフォーサーズマウントです)

いいんです、いいんです。
用途に合わせてカメラを使いこなせばいいだけで、今後は2台のダブルメイン機を効率よく使い分けるのみです。

ところで「GM1」を買う資金はどうしたのか・・・・・もちろん自宅の貯金からお借りしました。
ここだけの話ですが「E-M1」で自宅の貯金から借用した額も、まだ完済してなかったりします(笑)

いちお~来年も毎月 お小遣いから一万円ずつ返済に回す予定ですが、
完済前に新たな機材を買っちゃうと思うので、いつになったら借金が綺麗になくなるのか・・・・・誰にも解りません(汗)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは!

着々とカメララインナップを揃えてますねー。
たしかに、自分も小型の一眼レフを買ったものの、街撮りしてると、自分が怪しい人間に見られてないか不安になったりします(汗)
GM-1、コンパクトでいいですね!

Re: こんにちは!

hideyさま

> 着々とカメララインナップを揃えてますねー。

はい~、人様から見ると無駄遣いなんです。
でも、お小遣いから捻出しているので、気にしませ~んw


> たしかに、自分も小型の一眼レフを買ったものの、街撮りしてると、自分が怪しい人間に見られてないか不安になったりします(汗)

SNSが普及していますが、その反面、写真に撮られることに恐怖心が有るようです。
自分も街撮りスナップしていますが、サクッと撮って、その場から立ち去っています(←怪しい)


> GM-1、コンパクトでいいですね!

小型なのに手持ちの所有レンズを活用できます。
予定外の出費でしたが、買ってよかったです♪

追伸)
単焦点レンズ、楽しそうですね>50mm