RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.09
29
CM:4

20:52
Category : 外食
最近、ネタ切れ感の強い当ブログw
まっ、そんなネタ切れ感が漂う中、秘蔵写真を掲載するのも有りですが、それはツマランので違うネタでも。

「皆さん、牛丼の食べ方ってそれぞれですよね?」

P1620190.jpg

自分の場合、ノーマルの牛丼を つゆだくで注文するのが鉄板です。
その後は下記のように調理します。

①紅しょうがをタップリ載せる。
②生卵をかき混ぜて、紅しょうがに絡めるように上から生卵を流しこむ。
③上から七味を思い切り振りかける。

・・・・・・・とまぁ~、いたって普通の調理法。これをブログのネタにすると言うのは、相当のネタ切れ感が。

ちなみに協力いただいたのは、某チェーン店です。
協力と言っても、勝手に食事しながら写真を撮っただけですがw

P1620195.jpg

あっ、ところで皆さんもスーパームーンを撮りましたか?
自分も帰宅してから撮りましたよ。(E-M1 & 40-150mm/f2.8)
※デジタルテレコンで「600m」相当で撮影してからトリミングしました。

●トリミング画像
P9280454 (1)

●元画像
P9280454_20150929204739a31.jpg

そんなわけでグダグダな更新ですが、もうちょっとネタを考えておきます(爆)
スポンサーサイト
2015.09
26
CM:4

22:20
今日は仕事から帰ってきて、自宅で いろいろと書物をしていたのですが、なかなか気分が乗らない。
あぁ~、ブログをやってるくせして文章を書くのが苦手な自分w

しかも今日に限って、いつも以上に天空からスラスラと文章が舞い降りてこない感じ(ぉぃ!)



先日所有していたカメラを売却したので、覚書の意味でも書いておきます。
今回売却した「E-PL5」ですが、のちに「E-M5」「E-M1」を購入するキッカケになったカメラです。
いままで有難うの気持ちで一杯ですが、やはりシャッターショックが盛大すぎて、それがストレスになっての売却です。
これでソニーセンサーのMFT機が一台も無くなってしまった。

まっ、最近 ご無沙汰しちゃってますが、てーあいさん同様に、我が家のオリ機も全て不調続き。
メイン機の「E-M1」も保証期間が とっくに過ぎたので少々ビクビクしながら使っていますw(←笑えないけど)


■OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

購入価格: ¥49,969- (←外箱に凹みが有ったため、▲2000-減額してくれました)

ヤフオク売却:¥11,000-(▲18,709円)

※ダブルスームはヤフオクで売却済み
① M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 落札単価:5,750 円

② M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 落札単価:14,510 円

使用期間:2013年 6月~2015年 9月( 28ヶ月)

P1620777.jpg


私的には「E-P5」の後継機を狙っていたのですが、発売されないようなので「まぁ~いいか」って感じです。
もしかしたらデジペンの上位機種は発売されない気もする(←根拠ないけど)
今回手放した、デジペンの代わりに「E-M5 markII」の購入も考えたけど、サブ機としては高過ぎるので財政的に却下。
いろいろ考えた結果、発売から2年が経過した「GX7」を購入して、しばらく様子見ですね。
当面は「E-M1」「GX7」「GM1」の3台体制になります。
2015.09
24
CM:0

21:04
オリンパスが発売した、ボディキャップレンズというシリーズ。
自分が持っているのは超広角の「ボディーキャップレンズ BCL-0980」と言うものです。

本来なら魚眼と呼びたい所ですが、過去に地域絡みで写真を投稿した際、撮影備考欄に「魚眼使用」と書いたのです。
後日、某写真スタジオのオーナーさんから「これは本来の魚眼では有りません」などと言われたので、
それ以降、なんだか面倒に感じてしまったので超広角と呼んでいます。

ちなみに「超広角」と「魚眼」の違いをイロイロと、しらべてみたのですが よくワカラン。
「結論は明日に・・・・・・」では有りませんが、ま~どうでも良いかな。



さてオリンパスのボディキャップレンズ。巷では廉価シリーズなどと言われて肩身が狭いように感じますが、
ところがどっこい、それは間違っている、偏見なんですよ>オクさん(謎)

廉価シリーズなんて言ってはいけない、使ってみると素晴らしい製品です。
ただし欠点もあります。
電子接点が無いのでオートフォーカスが効きませんのでパンフォーカス的な使い方しか出来ません。
しかも開放で「f8.0」という暗さです。手持ち夜景撮影なんかだと苦戦します。
そんな欠点も有りますが、それでもめっちゃ素晴らしい製品なのです♪
P4030788.jpg


もう発売から、それなりに時間が過ぎていますので、ググると作例が数多くヒットするかもしれませんが、
負けじと自分も貼っておきますので、購入する際の参考にでもなれば嬉しいですね。
P1010733.jpg

P1010738.jpg

P1010615.jpg


魚眼までの画角は有りませんが、あまり深いことを考えずに気楽にパシャパシャするのが楽しいレンズですね。
私的にはこれで浅草寺付近の町並みなんかを撮っても楽しいかと思います。
おそらく最初の一本目のレンズを購入するヒトには、多くの方が「単焦点レンズ」をオススメすると思います。
かくいう自分も明るめの単焦点で写真を楽しんで欲しいと思いますが、
こういった超広角の画角で気楽にパシャパシャするのも楽しいかと思う今日この頃。

昨日は自分も、ちょっと頑張って、下のような写真を撮ってみました。
あまり多用することは今後も有りませんが、たまに思い出して使ってみると凄く楽しいと思います。
8~9千円ぐらいで買えますので、気になる方はぜひ♪
P1010739.jpg
2015.09
22
CM:8

06:49
日曜日(9/20)に、山梨県の道志村にあります「どうし(道の駅)」に出掛けた際の続編になります。
今回は胃袋満足編というかなんというか、最近の当ブログは写真ブログをちょっと意識して更新していましたが、
なんだか自分(よしよし)の欲求を実現するブログなってしまっているような、そのうちタイトルも変える予定です。

いま考えているブログタイトルは・・・・・・・

①よしよし欲望の果てに。。。
②よしよしリア充日記
③よしよしの食いしん坊バンザイ


・・・・・・・あぁ~、なんかどれもダメダメだな。
やっぱりいまのタイトルのままにしよっ!



今回、豚まつりだったわけですが、だからといって川魚に興味が無いわけではございません。
もうこんな写真を見たら、川魚を食べながら日本酒とか飲みたくなりませんか?
だけど今回は我慢です。だって、よしよしさんは大人だもん(アタック No.1風)
P1010482.jpg


やはり豚まつり、定番のコレでしょ、コレ♪
豚串(450円)と豚汁(200円)がセットになると、今回はイベント価格の“550円”ですよ~オクさん。
やはり嬉しかね~、豚まつり万歳~\(^o^)/←テンション高め!
P1010486.jpg


そのあと、嫁さんがソフトクリーム(ミックス)を食べるというので、横からムリヤリ貰う自分w
いや~山梨県に二週連チャンで来てるけど、なんていいとこなんだろうか。
P1010497.jpg


その後は吊橋を渡って散歩しました。
この吊橋の下には道志川が流れていて、夏場だったら水遊びで賑わうのですが、もうさすがにこの時期はムリですね。
また来年になったら来ようかと思います。というわけで来年も道志に絶対に来るぞ・・・・・・っと。
P1010502.jpg


すっかり季節は「収穫の秋」「味覚の秋」ですね。
白米にサンマとか、栗ごはんとか食べたいな~。
一般庶民は松茸とか言うんだろうけど、あれも食べ過ぎると飽きるんですね~(←ウソです、数年食べてない)
P1010512.jpg


豚まつり、胃袋も満足です。
しかも景色も良いんですよね~、次回もイベントに合わせて来たいですな~。
P1010525.jpg
2015.09
21
CM:0

11:59
昨日(9/20)、山梨の道志村までドライブに出掛けてきました。
ま~ドライブと言うか、食事に行ったというかそんな感じでw

ちなみに神奈川から、この道志村までは約 1.5hの道程です。(我が家のスーパーカーで往復)
首都圏在住の方にとっては、山梨というと遠いイメージが有ると思いますが、神奈川からだと隣県になります。
そ~言えば先週も山梨の甲府に行きましたが、遠いようで近い山梨県なのです♪
P1010536.jpg


と、と、とうもろこし(←大好きなのです)
しかし、途中に生とうもろこしの看板が有ったので購入を控えたのですが、そちらに寄ったら売り切れてまして、
結局、運に見放されましてどちらの店も買い逃しました>とうもろこし

#あぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁっぁぁっぁ~!(悲鳴的な嘆き)

P1010475.jpg


きのこ類も美味しそうです。
ここに行くと長野県の美味しそうな食材も入手できますね。
P1010477.jpg


やはり名残惜しい、とうもろこし。
もう今年は食べることができない。。。
P1010476.jpg


大根も美味しそうでした。
これからの季節、煮物とかに合いそうですよね。
・・・・・・と軽く、料理長の嫁さんにリクエストしてみるw
P1010539.jpg


この日、道の駅どうしでは「豚祭り(2015/9/20~9/22)」を開催していたんです。
それが目的で行ったきたので、そこらへんの写真は次回のネタに持ち越しってことで。
P1010473.jpg


あ~、どうでもいい話なのですが、旧型のカメラを購入しました。
先週購入して、ボチボチと使っています。
機種名は書きませんが、ブログの記事に機種名が有りますので探してみてください。
#あっ、デフォですがクイズでも何でもないので、当たっても何もあげませんw
P1620975.jpg
2015.09
20
CM:2

20:48
Category : 海老名LOVE
我が家から数分の場所なのですが、川沿いに曼珠沙華の群生地が有ります。
何を隠そう、何も隠しませんが、自分は曼珠沙華が大好きなので、早朝の6時ぐらいに早起きして撮影しています。
明日も懲りずに早起きして行ってみようかな~。

P9190047.jpg

P9190021.jpg

P9190124.jpg

P9190094.jpg

P9190099.jpg

P9190041.jpg

P9190118.jpg
2015.09
20
CM:2

20:24
さてさて久々にどーでもいい話ですが、金曜日(9/18)に抜歯しました。
少し前に歯医者さんに定期健診で行ったら、「そろそろ奥の親知らずを抜いた方がイイですね~」なんて言われて、
ずっとまえから先生に言われていたので、その場で決意して「じゃ~次回、抜歯して下さいね~」といった感じでした。

さて、抜歯の当日。
当日は午後から出張が有ったりして、出張先から そのまま歯医者さんへ。
まずは麻酔の前に表面麻酔をして、その数分後に麻酔をかけて、麻酔が効いたぐらいに抜歯開始。
いきなり親知らずを横から押されてビビるオレ。
その後も押されて引っ張らて、カラダも引っ張らる気持ちを繰り返して、なんだか知らぬ間に抜歯完了。
少し大袈裟に書いているけど、やはり掛かり付けの歯医者さん、上手だわ♪

結局、麻酔開始から抜歯完了まで、15分だか20分程度で完了。
心配していた出血も少なく、今回は縫合も無く完了。麻酔が消える2~3時間ぐらいは食事は避け、
歯医者さんの近くで「抗生薬(食後服用3日分)」「痛止め(痛みが無ければ服用不要)」を貰って帰宅。
帰宅後は夜9時過ぎまで待って、うどんと焼売で夕飯を済ませて、疲れたので早めに就寝。

そして翌日は消毒のために再び歯医者さんへ。
消毒のみなので短時間で終了して、今度は消毒用の「うがい薬」を処方してもらい今日に至るのです。
世間で言われる「血が止まらない」「腫れが引かない」「痛みで食べれない」といった事案も無く。
ズキズキした不快感も、抜歯の翌日の午前11時ぐらいで無くなり、普通の生活をしております。
親知らずを抜くのって、今回で2回目だけど、おそらく親知らずを抜歯するのは今回で最後かな。
あとは残った永久歯を大切にしながら過ごしていこうかと思っております。

P1010445.jpg

※写真は抜歯翌日に食べた、嫁さんの手作りサンドイッチです。

2015.09
19
CM:4

17:56
山梨編の最終回になります。
舞鶴城公園のあとに、以前から気になっていた「甲州夢小路」にも寄りました。
この「甲州夢小路」の景色が見たくて、今回は山梨を訪問したわけです。
こういったレトロ感の味わえる景色は大好物ですな~。
P1010201.jpg


この「甲州夢小路」に着いて、すぐに不思議に感じることが有りました。
この尖った建物は「時の鐘」というのですが、
なにが不思議だったかというと、なにやら天辺付近の鐘が鳴るのですが、その近くには人影が全くない。
しかも時間ごとの時報かと思ったら、とくに規則性が無いのに無人のままで鐘が鳴っている。

・・・・・・・・・??????????????・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、まさか昼間から幽霊ネタ???
それとも、この不思議な現象は、いま流行りの妖怪がいるのか???(ジバニャンだったら、ぜひ会いたい)
P1010210.jpg


とまぁ~いろんなことを想像してみたけど、想像は、あくまでも想像の域でして、
「時の鐘」の裏面にはスイッチが押せるようになっていて、ボタンを押した 20秒後に鐘がなるという、そんなオチでした。
あっ、よしよしさんですか?
もちろん鳴らしましたよ、だって悔しいじゃないですか。
無人なのに鐘が鳴ってて、「ぉぃぉぃ、(幽霊が)居るんじゃね~の?」ってマジで焦った自分ですから。
P1010219.jpg


甲州夢小路。
敷地内のお店の看板も超オシャレで、それぞれのお店がいい雰囲気。
若い女子が多いのにも頷けますな~。(もちろん男性も大勢ですし、自分のようなオサーンも居ましたよ)
看板を見てると、なんだか写欲も湧いてきますな~。
P1010250.jpg


この日、かなり暑かった日で、お店に呼ばれるように嫁さんと二人で「和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭」に入店。
桔梗屋の信玄餅を扱う同店舗。
自分は桔梗屋創作スイーツの「桔梗信玄ソフト」を頂きました。
嫁さんはカキ氷でした。

お店の片隅には信玄餅の「黒蜜」が沢山置いてあって、自由に使うことができますがそこら辺はお好みで。
珈琲や紅茶にも合うようです。
もし次回行ったらチャレンジしてみます。
P1010236.jpg


甲州夢小路の敷地内からは、すぐに電車が見えるのです。
自分は、鉄ちゃんでも、鉄子でも、メーテルでも有りませんが一枚パチリ♪
P1010257.jpg


葡萄を扱うお店が有って寄ってみました。
お店は「葡萄屋kofu (ブドウヤコウフ)」といいます。
店内に入ると男性店員さんと女性店員さんが居らっしゃいました。

店内で、オーナーらしき男性店員さん(古谷さん)から店内のパンの説明をフムフムと聞いてましたが、
パンの話からカメラの話に話題が変わりまして、代表の古谷さんは「マイクロフォーサーズ」「GR」をご愛用だとか。
しかも、「リコー GR3」という最強スナップカメラを愛用されていて、その溺愛ぶりが全身から伝わってきました♪(愛です!)

マイクロフォーサーズに関してはオールドレンズを使うために活用しているそうで、
きっとオールドレンズを愛用している方なら、オーナーの古谷さんと盛り上がると思いますよ。
あっ、ここまでカメラの話題になってアレですが、ここは葡萄を美味しさを伝えてくれるお店であって、
断じてカメラのお店じゃないので、お間違いのないように。
帰宅してからググってみたのですが、マネージャー 渡邉さんの文献が有ったのでリンクを貼ります。→直リンク
自分もレーズンサンドを購入したのですが、メチャウマでしたよ。
P1010259.jpg


コチラは同店舗で購入したブドウパン。
軽く焼いて食べたら、もうサクサクふわふわで美味しかったですよ。
もっと沢山買ってくれば良かった。
P1010303.jpg


甲州夢小路。
今回の山梨日帰り旅で絶対に寄りたかった場所です。
行ってみたら美味しい思い出、葡萄専門店でカメラの話で盛り上がったりとか。
特に葡萄屋さんでの楽しい時間が旅を思い出深いものにしてくれました。
短時間でしたが、はじめての甲府、いいところでした♪
P1010263.jpg
2015.09
17
CM:6

20:41
Category : 海老名LOVE
山梨編の途中ですが、ちょっと箸休めに違うネタも盛り込んでいきます。
最近、よしよしさんがお気に入りのお店。相鉄線「さがみ野駅から歩いてすぐの「チルカフェ」さん。

先月のとある週末、海老名の映画館で「S ―最後の警官― 奪還RECOVERY OF OUR FUTURE」を楽しみまして、
そのあとは隣駅の“さがみ野駅”に足を延ばして、チルカフェさんにおじゃましてきました。

あっ、余談ですが、劇場版の「S-最後の警官」はドラマの頃から大好きで、向井理さん、綾野剛さん、新垣結衣さん、
どの俳優さんもカッチョいいので、もし機会があれば ぜひとも劇場で楽しんで頂きたい(←まだ劇場公開中???)

話が逸れましたが、とにかく映画を見てからチルカフェさんに行ったのでした♪
もちろん時間は夜7時を廻っていたので苦手な黄色い飲み物も飲みましたよ~。

#このブログは常連読者様に支えられておりますので、よしよしが酒好きなのは有名ですなw

●まずはお冷の代わりにビールですねw
P1620830.jpg


●ビールの近くに、すでに飲み疲れているネコが。。。
P1620831.jpg


●自家製サーモンマリネ
P1620840.jpg


●チキンステーキ(特製ステーキソース)
P1620849.jpg


●本日のグラタン ※この日はエビとホウレン草のグラタン
P1620859.jpg


●ナポリタン(鉄板仕様) ※通常メニューには有りませんので要確認を!
P1620864.jpg


チルカフェさん、ランチメニューも充実ですが、お酒の種類も豊富なので、お酒好きも大満足♪(←これを言いたかったw)
さがみ野は大衆居酒屋も多いけど、チルカフェさんで美味しい料理を前にグラスを傾けるのも良いもんですよ~♪


P1620876.jpg


この日の、笑える話をひとつ。
オーナーの窪田さんがグラタンを運んできてくれた際、「熱いのでお気をつけ下さい」・・・・・・とお気遣いの言葉。
その後、自分はグラタンの写真も撮って、さて食べようかと焦った自分。(←すっかり熱々なのを忘れている)

#焦って食べて、ホワイトソースが ちょいと熱かったのね。(←典型的なダメなヒトw)

そんな訳で格言。。。

#写真を撮るのに気を取られてしまい焦って行動すると、よしよしさんみたくなっちゃうぞ!(自虐系ギャグ)

先週は行けなかったけど、今週はチルカフェさんで美味しい料理を味わってくる予定でございます。
あぁ~、ブログを更新しながら食べに行きたくなってきたぞぉ~。
どれも美味しいけど、チキンステーキはライスにもビールのどちらでも合いますよ~♪
2015.09
15
CM:2

20:27
先週の土曜日、急に思い立って嫁さんと山梨県に出掛けてきました。
前回の記事では、「甲斐善光寺」「武田神社」などを巡りまして、そこからの続きの記事になります。
それでは本文の始まり、始まり~♪



武田神社もお参りして、そろそろ小腹も空いてきたので、昼食場所を探します。
未開拓の地に来たのなら、やはり頼りになるのは「Holiday」という おでかけプランのサイト。

Holidayで昼食場所を探したところ、「お蕎麦」+「鳥もつ煮」が一緒に楽しめるお店を発見(←相変わらず無計画なヒト)
このお店は「奥藤本店 甲府駅前店」と言います。甲府駅からすぐの場所なんです~。

P1010157.jpg


甲府鳥もつセットを注文。
これね、やばい、マジでやばいです。
鳥もつが旨すぎて、思わずビールを飲みたくなったけど、自宅から片道で約100キロの山梨県。
まさか代行とか頼むとトンデモナイ金額を請求されますのでビールは泣く泣く我慢ですw
P1010149.jpg


食事をした跡は運動も兼ねて「舞鶴城公園」へ向かいます。
別名では「甲府城」とも呼ばれるようですが、そこら辺はググってみては如何でしょうか?(←他力本願)
写真を見て貰えば一目瞭然ですが、とにかく暑い、暑い、メチャ暑い。
これが残暑の厳しさなのか・・・・・・歩いていて途中でクラクラしました。みなさんも まだまだ熱中症に御注意を♪
P1010162.jpg


以前、仕事で仙台の青葉城に寄り道しましたが、この舞鶴城公園の石垣も非常に立派です。
しかも甲府の駅前に、こんなに立派な観光地があったなんて!
もっと早く訪問すればよかったと後悔しています。気になるひとはぜひとも行ってみて頂きたい。
残念ながら舞鶴城(≒甲府城)は現存しませんが、この石垣を直接見ると この良さが解ってもらえるかと。
P1010173.jpg


舞鶴城公園、甲府駅からは目と鼻の先です。
高台にある舞鶴城公園から壮大な景色を見渡すことも可能です。
この写真の大きな橋の真下が甲府駅になります。
自分は前記したとおりクルマで行きましたが、電車に揺られていくのも勿論オススメです。
P1010168.jpg


次回で甲府編は最終回の予定です。
今回の旅路で絶対に行きたかった、甲州夢小路が中心の記事になると思います。
また、ちょっとしたカメラ繋がりの出会いも有りましたので、その話は次回の更新で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。