RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
29
CM:4

22:49
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------
道志までドライブに行って、自分は紅葉撮影。
嫁さんと母親は地場産野菜を求めて道の駅で買い物をしていたのですが、ここからは団体行動です。

(さんざん一人で紅葉撮影していて何を今更w)・・・・・・・・という苦情は置いといて、つぎ行ってみよ~(いかりや長介風)

ご参考までに・・・・・
“道の駅 どうし”の中には飲食店(どうし 手づくりキッチン)が有ります。
ここはセルフサービスなので、雰囲気的には大型複合店舗(イオンとか)でいう、フードコートみたいな雰囲気ですね。
店内では「たらこのパスタ」「道志ポークカレー」などがオススメです。

PA260092.jpg


今回は屋外にある店頭販売で飲食物を購入しました。
販売しているのは「芋煮汁(道志渓谷いも煮会)」「道志ポーク串焼き」「焼魚」「クレープ」などです。
季節によっては「とうもろこし(焼き/茹で)」「豆腐ドーナツ」なども販売しています。
この店頭販売を楽しみにして、道の駅に訪れる人も多いのです。

さて自分たちは、こんな感じで購入しましたが、当然ながら家族間でシェアして食べました。
こういった、どーでもいいやり取りが、これまた旅の醍醐味なんでしょうね。

PA260052.jpg

PA260058.jpg

PA260056.jpg


この日限定の「芋煮汁」を食べようとしたら、ちょいと気になりました。

「あっ、七味が欲しい!」

早速、器を持って販売しているテントに行って、地元婦人会の方々が沢山いらっしゃいました。

「すみませ〜ん、七味を貸してくださ〜い」

・・・・・・といったところ、「むかしは若くて綺麗だったと思われる お姉様方(失礼!)」に、たいへん可愛がって頂き「具材+汁増量」という大サービスを受けました。

写真を見ると七味をふりかけた後に、量が増えているのが お解りになるかと(笑)
自分、世間的には中年の部類なので、若い男子のようにチヤホヤされる存在では有りませんので、こういった扱いを受けるのは相当久しぶりです。
嬉しいやら恥ずかしいやら、でも たまにはイイもんですね〜(嬉)

PA260060.jpg


帰宅して、この“特盛り芋煮汁”の画像を見ると「やっぱイイなぁ~」って思いました。

えっ、なにがイイのかって???

「てんこ盛りの芋煮汁」

「お姉さま方に可愛がってもらったこと」

もちろん、どちらも楽しい思い出だけど、それ以上に良かったは、地元の方と“楽しい時間を共有できた”ということです。
(私的に)どこか遠くに出掛けた時に、その土地の方々と会話できることが旅の醍醐味なんだと思います。

#これからも、旅先で出会った方々と、
     楽しい会話や、有意義な時間が過ごせるとイイなぁ~♪


v(´∀`*v)ピース
2014.10
27
CM:4

07:55
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

「自分+嫁さん+母親」の三人でドライブに出掛けたお話です。
“道の駅 どうし”にクルマを停めて、女性陣は地場産野菜を求めて。
自分はデジカメを持って、付近の紅葉散策に向かったのです。(・・・・・と言っても、道の駅周辺をグルグルしただけ)

紅葉、全体的には まだまだ時期的に早いようで、部分的に色づき始めた程度でしょうか。
これから出掛ける方は、ツイッターなどで様子を見ながらの訪問がオススメ。
おそらく、11月上旬~下旬が見頃かと思います。(←私見)

PA260019.jpg

PA260028.jpg

PA260031.jpg

PA260091.jpg

紅葉を一人で楽しんでましたが、やはり団体行動も大事です。
この撮影のあとに、嫁さんたちに LINEで連絡を取りまして、遅めの朝食を食べることにします。(←お腹が空いただけ)
次回はお待ちかねの飲食の記事です。
2014.10
26
CM:2

20:18
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

今日は早起きして嫁さんと・・・・・・じゃなくて珍しくゲストも一緒にドライブに出掛けてきました。
鶴間に住んでいる、よしよしの母親(74歳w)も一緒です。

たまには親孝行しないとイケナイのですが、週末といえばデジカメを片手にプチ家出を繰り返す自分、
しかし今回は、よしよしの嫁さんが予定を組んでくれたので、親孝行ドライブになったという訳です。

目的地は「道志村(道の駅 どうし)」でございます。
我が家のドライブといえば、も~道志は切っても切れない強力な瞬間接着剤で繋がっています。(←大袈裟なw)
紅葉を期待しましたが、やはり少々早かったようですが部分的に色づき始めています。
おそらく来月辺りが見頃かもしれません。

PA260006.jpg

PA260008.jpg

PA260016.jpg

PA260050.jpg

PA260048.jpg

PA260047.jpg

親孝行といいつつ道の駅にクルマを停めて、結局は「嫁さん+母親」は地場産野菜を求めて道の駅の店内に。
自分は地場産野菜とかは、よく解らないので紅葉を求めて写真を撮っていたって感じです。(←やはり親不孝者)

しかし男子って、親孝行とかって照れくさくて苦手かもしれない。
・・・・・・と初回記事から言い訳を繰り返す駄目人間の自分w
2014.10
24
CM:6

06:12
※「E-M1」+「45mm/f1.8」を使用しています。

-------

こうした写真主体のブログを書いていますが、残念ながら自分には写真撮影を指導できるほどのスキルは有りません。
しかしながら、こういったアートフィルターを活用した、即席ラーメンを作るのと変わらない程度の写真術でしたらアドバイス出来そうなので記事にしました(爆)

さて先日の「ゆるふわ写真は、あなたにも簡単に撮れます」というお話です。
ツマラナイからアクビしながら読んでください(笑)

PA191218.jpg



オリンパスでいう、アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」に設定して、花を探して撮影するだけですが、数点ポイントが有ります。

①丸っこい花、もしくは突起の少ない花を探して撮影する。

②一輪の花よりも、できれば花がいくつか密集している場所で撮影すると尚良い。

③露出補正はプラスに設定する。(+2.0~3.0)

【注意点】
私的に露出補正は「+2.0〜3.0」ぐらいが良さげだと思いましたが、そこは お好みで。
ただし、輪郭とか花の形が分からないほどに露出補正をプラスに振ると、同じくアートフィルターの「ウォーターカラー」「リーニュクレール」のように、塗り絵チックになってしまうので、プラス補正もほどほどに♪

ちなみに「ヴィンテージ」で、同じように露出補正をプラスに振ると、「遠い日の夏の思い出(風)」になると思いますので、お試しあれ。
2014.10
20
CM:8

23:30
Category : 外食
※「GM1」+「17mm/f1.8」を使用しています。

-------

ダリア園を満喫した後、町田のオサレカフェを目指そうかと思いましたが、ラーメンブロガーとして敬愛する「ジーザス様」のブログ記事(寿司ネタ)に書いてあった言葉を思い出しました。


「時代はお魚」



・・・・・というジーザス様の名言を思い出して、急遽 海鮮の店に寄ってみました。

ちなみにジーザス様のサイトはコチラです→直リンク

訪問したのは、町田にある「磯丸水産」というお店です。
以前から、店舗を眺めては「いつかは来店するぞ」と心に誓ってましたが、町田と言えば職場に向かう通過駅。
週末まで職場に近い町田駅に来る機会も少なく、なにげにスルーしていました。
ちなみにJR町田駅の裏には、ヨドバシカメラという、カメラヲタにはたまらない素敵な聖地もございますw

== 前置きは ここまでw ==

町田に有ります「磯丸水産」は、こんな外観です。
きっと、5キロ離れていても、見つけることができると思います。(←それは絶対にムリ!)

P1010404.jpg

店内は昭和映画に出てくるような大衆酒場的な雰囲気です。
はっきり言いますが、私は こういった雰囲気が大好きです♪
なんて言ったらいいのか、この賑やかな雰囲気が落ち着くんだよな~。

P1010400.jpg

それでは早速、食べたメニューの写真を見てみましょう!
お腹が空いても責任は持ちませんよ。

■磯丸焼き盛合せ
P1010371.jpg

■鮪ぶつ二種盛り
P1010372.jpg

■鮪テールガーリックステーキ
P1010375.jpg

■マグロ漬け丼
P1010390.jpg

■イワシ唐揚げ
P1010392.jpg

■タラコジャガバター
P1010396.jpg

■イカ沖漬け
P1010397.jpg

※メニューの名称は、レシートから転記しました。微妙に違っていると思うので参考程度で。


この他に、生ビールが6杯加わって、お支払いは・・・・・・6744円

ぎょえ~、美味しいのに安すぎだと思います。
しかも どれも手抜きなしで旨い。

それと特筆すべきは、24時間営業。
昼間から美味しいお魚を食べながら、ビールが飲めちゃうわけです。
まさしくパラダイス♪
2014.10
20
CM:4

23:25
※「E-M1」+「17mm/f1.8」+「45mm/f1.8」を使用しています。

-------

ダリア園の写真を、もう一回掲載します。(気が向いたらオマケで、もう一回ぐらい有るかもw)

初めて訪問した「町田ダリア園」
ここまで見事なダリアを見学できるとは思ってませんでした。
キッカケを作ってくれた嫁さんにも感謝しないと(ヨイショ~!)

それにしてもダリアって、見た目がカワイイですね。
思わず「萌~」って気持ちになってしまいます。

PA191220.jpg

PA191306.jpg

PA191313.jpg

PA191310.jpg

PA191317.jpg

一番下の写真、オレンジ色のダリアが構図の下に寄ってしまったので、思わずボツにしようかと思ったのですが、よく見るとダリアがお辞儀しているようにも見えるカワイイ構図だったので、ボツはやめて掲載することにしました。
青空とオレンジのダリアが、なんだか癒し系の一枚だったので私的に気に入ってますw
2014.10
20
CM:4

09:06
※「E-M1」+「17mm/f1.8」+「45mm/f1.8」を使用しています。

-------

町田ダリア園、初めての訪問でしたが、敷地内の花は手入れが行き届いています。(すごい!)
自分が行った時は「大人:350円」でしたが、この金額で、ここまでダリアを楽しめるのは格安だと思います。

# JAFに入会していると割引があるようです。

前記事の本文でも触れましたが通路も広々としており写真撮影は勿論、
園内で写生をされている方が多かったのも印象的でした。

それにしてもダリアって、いろんな形が有るのですね〜。
丸いのから、ひまわりみたいなのとか、菊みたいな形も有ってビックリです。
さてダリアの種類について調べようかと思ったのですが、
それをやってから更新するのに時間が掛かりそうなので、とりあえず写真をアップしてみました。(←出た、手抜き!)

PA191202.jpg

PA191204.jpg

PA191210.jpg

PA191302.jpg

PA191289.jpg

今回の大活躍したレンズは、MFTオーナーだったら一度は気になり買いたくなる、通称“ネ申レンズ”と呼ばれている、
「45mm/f1.8」が活躍しました。他にもレンズを持参しましたが、ほとんど「45mm/f1.8」で撮影しています。
かなり久々に持ちだしたレンズ(45mm/f1.8 )ですが、私的には玉ボケが綺麗だと思いました。
ネ申ズーム(12-40mm)も最高なレンズだけど、使って楽しいのは単焦点レンズかなw
2014.10
19
CM:8

19:20
※「E-M1」+「17mm/f1.8」+「45mm/f1.8」+「60mm/f2.8」を使用しています。

 たま~に「GM1+超広角」を使っています。

-------

今日は嫁さんのリクエストも有って、町田のダリア園まで出掛けてきました。
駐車場の混雑状況が解らなかったこともあり、
「電車+バス」のほうが確実だと思ったので、公共交通機関を活用して出掛けたのです。

まずは相鉄線に乗らないといけないのですが、
昔からの名言で「喉が渇いていては戦(いくさ)は出来ぬ」と言った言葉が有ったかどうか知りませんが、
とりあえず電車に乗る前に、駅前のコンビニで新型ミネラルウォーターを購入して水分補給でございます。

PA191166.jpg

さて、この新型ミネラルウォーターですが、もしも違った飲み物に見えたのでしたら、それは非常にマズイです。
視力の低下が考えられますので、メガネを新調するとか、眼科に行くことをオススメします。
私自身もミネラルウォーターと信じたい気持ちですが、どうやらミネラルウォーターに見えず、ビールに見えますw

このビールと相鉄線の写真は、オリンパスの「45mm/f1.8」で撮影しました。
購入した時は、寄れないのと、何を撮ったらいいのか解らず、けっこう悩みましたが、
いまでは、こうした日常スナップ撮影で大活躍しています。
この画質が「2.5万」で撮影できるのは素晴らしいと思います。

PA191169.jpg

町田駅からダリア園へはバスで向かっています。
私的には、こういった途中での撮影は「GM1+超広角(BCL-0980)」が大活躍してくれます。
「E-M1」と「GM1」だと、まったく違った用途で使ったほうが良いのかと最近は思っています。

P1010368.jpg

バス停から約8分程度で「町田ダリア園」に到着です。
さて、どんな場所かというと、ダリアが沢山咲いています。(←ぉぃ、脳みそが弱いな!)

全景画像は少ないのですが、こんな雰囲気です。
駐車場はけっこう空いていましたが、朝から駅前でミネラルウォーター(ビール)」を飲みたい人は、
何も考えずに電車+バスの公共交通機関の使用をオススメします。

#飲酒運転は絶対にダメです!

P1010362.jpg

さてダリアの写真は、次回まで引っ張ろうかと思ったのですが、失敗写真を少々載せます。
なぜ失敗写真なのかというと、最後に書きます♪


こちらはアートフィルターの「ヴィンテージ」を使用。
露出補正を思い切り、プラスに振っています。

PA191229.jpg

こちらはアートフィルターの「ファンタジックフォーカス」を使用。
露出補正を思い切り、プラスに振っています。

PA191218.jpg

なぜ失敗写真なのかと聞かれれば・・・・・・自分のキャラに合ってないのが理由ですね。
やはりこうした「ふんわり系」の写真はカメラ女子・・・・・・とくに若い女子に撮影してもらった方が宜しいかと。
今回、自分的には「可憐なダイアを、カメラ女子風に撮影したら、どうなのか?」という課題を自分に与えてみました。

とても、40過ぎのオッサンが撮影した風には見えないでしょ。
まっ、たまには こうしたオフザケも許してくださいw

2014.10
19
CM:10

08:04
さっきオンラインショップで調べてみたら、ケッコーなお値段でした。
気に入っている「12-40mm/f2.8」も、ちょびっと望遠側が足りないと思うので、
そこを充実させるために欲しいと思う今日このごろ。

値段も高級だけど、スナッパーの自分が、このサイズを使いこなせるのかが・・・・・・ビミョー。
今日は町田に出かけるから、「35-100mm」を下見してこようかw

15132495257_1a921dfc45_z.jpg

40-150mm.jpg
2014.10
15
CM:4

22:19
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

ビジネスパークの建物内から移動して、すぐ近くにある「ベリーニの丘・水のホール」に移動しました。
この「ベリーニの丘・水のホール」は、様々なロケ地としても活用されており、
超有名アーティストのPVでも利用されているので、ご存知の方も多いかも。

※ちなみに水のある場所には立ち入りできません。もしも同じことをしたら、こあ~い警備員さんに怒られちゃうぞ!

n06.jpg

通常、ふつうの広場(≒公園)なので、タイミングさえ抑えれば、ほぼ無人で写真撮影できる場所なのですが、
建物周辺が大勢の人で賑わっていたため、なんだか嫌な予感がしていました。

※ここからは「アートフィルター多用」でお届けします。(←モザイク処理が面倒になった)


その嫌な予感が的中しまして、ジャズライブのイベントを行っていました。
元々、自分自身が趣味でギターを弾いていたので、音楽や音楽イベントは大好きなのです。
当然ながら、こうしたイベントを応援したいところですが、やはり撮影出来ないのはツライ・・・・・・いやイタイな。

PA121104.jpg

モチベーションも下がり、「水のホール」の全体撮影については早々に諦めました。(あぁ~)
もちろんイベント開催を否定する気は全く有りません。すべてに関して下調べ不足の自分が悪いのです(反省)

あっ、そういえば、こんな状況が以前も有ったような気がしたので、ネットで検索してみました。
・・・・・・で、すぐに解りました。

コレ→リンク

コレも→リンク

#歴史は繰り返されるw

ほぼ同時期に、なぜか似たような経験をしているのでした。
もしかして7年前から全く進歩してないのか自分。

#それにしても、あ~やっちまったな(笑)



こうなったら仕方ない。
ビジネスパークのコンビニで購入した、ビールで やけ酒だ!(←あいかわらずの駄目人間)

「グビグビ、グビグビ(飲んでる音)」

PA121067.jpg

しかも嫁さんが、フリーマーケットで唐揚げを買ってきてくれたので、ビールと一緒に食べることにw
それにしても世の中って不思議だ、健康に悪影響を与えるものほどビールに合う。

あ~、(水のホールの)写真撮影は諦めたけど、ビールも唐揚げも美味しいな~♪

どうして健康に悪いものって、どれも美味しいのかな~???
みなさんも そう思いませんか?

PA121072.jpg

(水のホールの)正面からの撮影は諦めたけど、やっぱ悔しいな~。
またリベンジするキッカケは貰ったけど、悔しさついでに建物内部に潜入して数枚を撮影。

次回は いつになるか全くの未定ですが、リベンジすることにします。

PA121086.jpg

PA121083.jpg

PA121091.jpg
