RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
29
CM:11

22:31
今日は「土用丑の日」です。

===

本題のその前に・・・・・・・

我が家の世帯主(よしよし)は、稼ぎも悪く、カメラで浪費する超ダメ人なのです。(すでにバレバレですが)

===

うなぎは相変わらず高いし、食べたいけど予算的にムリだよな~

などと早々に諦めていたところ、今日の夕方、ラインで嫁さんから連絡が!

「今日の夕飯は鰻だよ~、そのまま食べる? 鰻丼にする?」

・・・・・・といった連絡が!

そんな経緯もあって、今日の夕飯は一尾の鰻で、鰻丼を作ってくれました。(ぜ、贅沢♪)


P7290069.jpg


ううう・・・・・・感動だわ。

稼ぎが悪いは、残業で帰宅は遅いわ、平日帰宅すると酒を飲みながら居間で撃沈する>よしよし


週末はカメラ片手にプチ家出するようなダメ人間(世帯主)ですが、嫁さんは しっかりモノの優しい奥様でした。

もしも自分が生まれ変わっても、(嫁さんを)必ず探しだして結婚しようと心に誓いました。

あっ、もちろん、その時に嫁さんが嫌がらなければですがw
2014.07
28
CM:4

23:13
Category : 海老名LOVE
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

嫁さんと盆踊りを見学した後に、回転寿司をツマミながらビールを飲み、
再び、盆踊りの終了したビナウォークに戻りました。


P7260308.jpg

P7260313.jpg

P7260321.jpg


参考までに、今回はオリンパスのアートフィルターで「ドラマチックトーン」を使用しています。
夜景撮影は滅多にしないので、設定をどうしようかと調べていたら、
「ドラマチックトーン」を使用して夜景を撮ると、面白い写真が撮れると聞いて早速、試してみました。

来月は某所で夜景撮影を楽しんでこようかと思っています。
今日は、この辺で~。
2014.07
27
CM:10

19:38
Category : 海老名LOVE
前回の「えび~にゃ編」とは違って、今回は盆踊り全体の雰囲気が伝わる写真を選んでみました。

女性の浴衣姿、やっぱこれぞ「夏」&「お祭り」って感じが伝わってきます。

※素敵な浴衣姿は「ジオラマモード」で撮影して掲載していますが、問題があれば削除いたします。

P7260243.jpg


ビナウォークと盆踊りの風景・・・・・・まさにミスマッチ。
ちなみに去年は参加できなかったのですが、この風景を見たかったんですよ。(←AKB選挙風)
いろんな風景を魅せる海老名の街。
やっぱ海老名が好きなんですよ>自分

P7260283.jpg


ベテランの お姉さま方の素敵な浴衣姿。
ちなみに浴衣と着物の境界線って、どこなんでしょ???

若いガールズたちの浴衣姿も素敵ですが、人生経験を積んできたベテランのお姉さま方の浴衣姿も素敵です。
ちなみに自分、女性への興味は普通並だと思っていますので、深読みしないようにお願いします。
あっ、普通並だと思っているのは、あくまでも自己判断によるものです。

#あまり変なことを書くと貴重な女子読者が減ってしまう気がします。

あっ、「そこの ア・ナ・タ、逃げないで~!」(本音)

P7260213.jpg


まるで合成写真のようにも見えますが、海老名の駅前には七重の塔のスケールダウン版が有ります。
ちょっと場違いな雰囲気も有りますが、もう海老名駅前には無くてはならない存在だったりします。

しかも冬場になると、この七重の塔の近くでイチャイチャするカップルが多いのですよ。
も~困ったもんです(笑)

そういった現場に、なんだか知らないけど出くわすことが多いのです。
しかも相手も非常に迷惑そうな視線を投げかけてきますw

P7260262.jpg


ちょっとばかしオチャラケモードでの更新でしたが、リアルなよしよしさんは非常に紳士的なイイ人です。(←あやしいけど)
次回は・・・・・・何を書くか考え中です。
2014.07
27
CM:10

06:47
Category : 海老名LOVE
おはようございます。
昨日は仕事でしたが、定時でサッサと帰宅しまして、海老名の駅で盆踊りを見学。

人が多すぎて、よ・・・・・・寄れない。
えび~にゃ、太鼓を叩いて活躍してました。
太鼓を叩く、ご当地キャラって貴重かも。

それにしても・・・・・寄れない。
望遠レンズ買い足そうかw

P7260165.jpg

P7260167.jpg

P7260174.jpg
2014.07
26
CM:2

12:48
なかなか更新できない。

困ったなぁ~(^_^;)
2014.07
22
CM:6

22:50
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「25mm f1.8」を使用しています。

-------

タイトルを見て、写真を趣味にしてなければ「なんじゃコレ???」・・・・・って思いますよね。

アートフィルター」・・・・・・・オリンパスのデジカメに付属する撮影機能の一つです。

海老名で「よさ来い」の見学したあと、海老名駅にあります、ビナウォークと、その周辺で撮影しました。

その際、アートフィルターを何種類か試してみました。(・・・・・と言っても2種類だけねw)

ビナウォークについては・・・・・コチラ

P7210147.jpg

P7210142.jpg

P7210145.jpg

P7210141.jpg

P7210143.jpg




さて、アートフィルターですが、私的には こんな風に使い分けています。

① 「ラフモノクローム」は、モノクロ系で撮影したいときに多用しています。

② 「トイフォト」は、発色を派手(鮮やか)にしたいときに使っています。

 ※「ポップアート」も発色が派手ですが、私的に苦手なので滅多に使いません。

③ 「ジオラマ」は建物撮影で使っています。
  
  ※人が多い時は、モザイクを掛けるのが面倒で、ブログ掲載用に「ジオラマ」で撮影することも多いw

④ 「デイドリーム」は、「イタリアに行った」・・・・・・など架空の話を書くときに使っています。(あははw)

⑤ 「ドラマチックトーン」は、大昔に曇り空を撮影したら、ブログで評価が悪かったので、それから封印中(実話)

・・・・・・なんて感じで遊んでいます。

ただ、こうしたエフェクト系の機能は、やり過ぎるとクドくなるので、あくまでもセンスよく効果的に・・・・・ですね。

自分は効果的に使えるセンスが無いので、極力 控えめに使っております。(^^ゞ
2014.07
21
CM:6

21:22
Category : 海老名LOVE
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「25mm f1.8」を使用しています。

-------
世間的には三連休でしたが、自分的には ずっと仕事で振り回される日々が続いています。
しかも休日出勤しないように、平日に遅くまで業務を熟してましたが、さすがにオーバーワーク状態になり・・・・・・
連休初日の土曜日は休日出勤。

そして昨日は疲れきって、昼飯を食べに行ったぐらいで、あとはレンタルDVDを観てダラダラ過ごしてまして、
今日は、どうしようかと思いつつ、汚れた愛車を洗車したぐらいです。

天気も快晴というほどに回復しなかったので、雨が降りそうな天気の中で海老名まで行ってみました。
・・・・・・というわけで、よさこいの画像を数枚貼っておきます。

P7210124.jpg

P7210099.jpg

P7210137.jpg



こんな文章を書くと体調が悪いの???

・・・・・・なんて思う人が居るかもしれませんが、体調不良とかでは有りません。

ま~出掛ける余裕が無かったというか、予定を立てる気力が無かったぐらいでして(タハハ)

さて今週末は、海老名に出没しようか、それとも大和の阿波踊りに出掛けるか???

まだまだ考え中だったりしますw
2014.07
21
CM:4

12:30
6月まで「E-M5」をメインで愛用していましたが、最近はもっぱら「E-M1」にゾッコン中♪

思い返せば、6月の開成あじさい祭で、数多くの「E-M1オーナー様」と擦れ違ったり、
E-M1を)所有しているフォロワーさん(ツイッター)と話をしていると・・・・・・

「やっぱ、E-M1が欲しいな~!」

「もう悩まないで、買っちゃお~!」

「あっ、あの写ガール、E-M1を使ってるんだ~、カワイイなぁ~」←ぉぃ!

・・・・・・なんて気持ちになって、現物もロクに見ないで買ってしまった自分です。

#現物をロクに見なかったのは、見れば、見るほど、確実に欲しくなるので、
 あえて見ないようにしていましたw
 

P6210679.jpg




それと重さで購入見送りしていた「12-40mm」が欲しくなったのも、購入の大きな要因でした。

更に大きく背中を押してくれたのは、コレですね♪

   ↓ ↓ ↓





E-M5」に不満は無かったけど、さすがに「約 400g(12-40mm/f2.8)」のレンズをを装着するには、
強靭なグリップが欲しくなります。
もちろん(E-M5に)グリップ装着することも考えましたが、身軽な「E-M5」の重量も増えるし。



だったらいっそのこと・・・・・・

E-M1+1240/f2.8」を買ったほうが、いいんじゃね~」

・・・・・・・・と思ったわけです。

そんな背景もあって購入した「E-M1」。
ここ最近、毎週のように活用していますが、もう一台の「E-M5」は全く出番なし。

E-M5」を、このまま置いているだけもマズイよな~なんて思い始めています。
まだ購入してから一年も経ってないし、使ってあげたいけど機会も無いし(^_^;)

「E-M5」がメインの頃は、MFTを2台持ちをしていたけど、「E-M1」だと1台で用事が足りちゃうし。
他にも「E-PL5」があるから、こりゃ~ボディ沼にハマりだしてるかもw

BqoS2jpg large

困ったちゃんだな>自分w

完治できる、薬が欲しいかも。
2014.07
20
CM:6

07:51
おはようございます。
今週は疲れきってしまい、出掛ける余裕も無くパソコンに向かっている自分です(実話)

ついつい油断したのか週末用のエネルギーを残さずに今日を迎えてしまいまして、
簡単に言えば、矢吹ジョーが燃え尽きてしまったような朝を迎えていますw

※画像はイメージです(笑)

82A082B582BD82CC83W8387815B.jpg



先月、新たに「E-M1」を購入して、ほぼメインに使っています。
そこで、これを機に使わない機材を整理しました。

・・・・・・・というと聞こえが良いのですが、「E-M1」を購入して金策に走る自分ですw



まず、「12-50mm」ですが、買ってから ほぼ使って無く新品同様の状態でした。

■オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

購入価格:不明(E-M5キットレンズとして購入)

ヤフオク売却: ¥16,500-

使用期間:2013年 10月~2014年 7月( 9ヶ月)

IMG_9258.jpg



「シグマ・19mm」は去年も同じものを持っていて、「20mm/f1.7」を購入を機に手放しました。

凄く良いレンズだったので気に入っていたので再購入したのですが、今回のレンズは解像度不足。

それでもなんとか復活させたいと思い、メーカーに持ち込み調査してもらいましたが、

レンズ側には問題なく「メーカーでは良品」との判断。

もう、それに拘るのにも疲れが出たので、放出しました。

■シグマ 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

購入価格: ¥9,990-(ヤフオク中古 送料含まず)

ヤフオク売却: ¥10,000-

使用期間:2014年 5月~2014年 7月( 2ヶ月)

IMG_9275.jpg




===現在の所有機材===

■ミラーレスカメラ

① OLYMPUS OM-D E-M1

② OLYMPUS OM-D E-M5

③ OLYMPUS PEN Lite E-PL5

■レンズ(マイクロフォーサーズマウント系)

① オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

② オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

③ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

④ オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

⑤ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

⑥ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

⑦ シグマ 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

■コンパクトデジカメ

① キヤノン PowerShot S110 [ブラック]
2014.07
17
CM:6

12:39
前回からの続きになります。
だからといってストーリー的な繋ぎ部分が無いので、別物として見てもらってもOK牧場です。

前回も書きましたが、写真を撮るのが主目的では無く、どちらかと言えば「ウォーキング」が主目的です。

#「泉の森」で、嫁さんと手を繋いでラブラブと歩く・・・・・・が、本当の目的だったりしてw (グフフ)

素敵な新緑と一緒に玉ボケを入れてみました。
効果的に玉ボケを入れる写真って、難しいものですね。

P7130921.jpg


前回、緑中心で撮影・・・・・・とか書いてましたが、やはりムリだったようで、
自分に歯止めが効かなくなり、結果的に「続編」は花ばかりの写真になってしまったわけです(←自制心不足)
しかも、前の画像と構図が似てるな (^_^;)

P7130918.jpg


最近の嫁さんといえば、実家の母親から双眼鏡を貰ってきたので、それを大事に持ち歩いています。
こういった自然環境で、鳥を見るのが楽しいらしく、バードウォッチングを楽しんでいます。
花を撮っていたら、右側に、嫁さんが写りこんでいますね。

P7130909.jpg


これ、何の花なのでしょうか?
他力本願とか言われそうですが、花の写真を撮ってるくせに、花の品種には全く弱かったりします。

「えっ、よしよしの弱点は何かって?」

よしよしの全体が弱点ばかりなのですw

どちらかと言えば、日々、弱点を生み出して生きている自分だったりします(爆)

P7130930.jpg


小さな溜池では、チビッコたちがザリガニ採りに夢中でした。

テレビゲームも楽しいのでしょうが、幼少の頃じゃないと、経験できないことって多いと思うのです。

こうした子供たちを見ると、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

P7130932.jpg


今度の週末は仕事が入っていますので、まだまだ予定は未定でございます。

しかも天気悪そうだしね (^_^;)