2018_03
26
(Mon)20:09

ブログ復活のお知らせ(たぶん)

ここ数年、ブログの更新めんどうーだな~なんて思ってました。
それが証拠に、最初の頃(2014年頃)は ほぼ毎日のように更新していたのに、今となっては・・・・・(割愛)

しかし、しかし、しかしですよ!

今月初め、ブログを「活字のみ」で更新したら、コレはこれでなかなか楽しい。

ん、これもアリだな

それとブログで写真を貼ると、ついつい写真の説明に特化してしまい、いつの間にか違う内容に逸れてるような。

で、閃いた!(ひらめいた)

写真についてはインスタ等(SNS)で公開して、ブログは活字のみの更新にしようかな・・・・・・って。

スポンサーサイト
2016_11
01
(Tue)21:46

ひょっこり登場www ~とりあえず購入したカメラの話でも~

こんばんは。
約3ヶ月ぶりのブログですね~。
近況ってほどでも無いのですが、カメラのボディは結構買ったかも。
そうそう!
久々にカメラネタでも書いちゃいますか~(笑)

4月末に「パナソニック GM5」を購入。
今まで愛用していた「GM1」はお友達にお譲りしました。

9月末に「パナソニック GX8」を購入。
しかしあまりにも使い勝手が自分に合わず、さすがに我慢できずにヤフオクで売却!
ファインダーも見やすくてオートフォーカスも早かったけど、バリアングルが好きになれず(残念!)

P1720621.jpg

ここで懲りるはずなんですが「GX8」という便利カメラを使ってみて「そうだ、ちょっと不便になろう!」と思い、
ずぅ~っと気になっていた「フジフイルム X-T1」を購入←貧乏バカ

フジを使ってみて痛感したのは・・・・・・・
いままで「五軸手ブレ補正」「タッチパネル液晶」「明るい単焦点レンズ」に頼り切った自分の愚かさを知りました。
あぁ~、オリ、パナ、どちらも撮影するの楽チンなんだな~って心から思いましたよ。
いまは地道にフジのカメラで、マニュアル設定の楽しさと難しさを体感中って感じです。

で、仕事のほうは・・・・・・・割愛←元々、仕事のことを書くのがキライなんでwww

タグ:GX8 GM1GM5 E-M1

2016_08
15
(Mon)22:32

休載のお知らせ

ご無沙汰しています。
去年ぐらいから写真関係の活動が忙しくなり、ブログの更新まで手を回らない状況々が続いています。
更新できない状況にも関わらず、ブログを覗いていただいてる方々には大変申し訳ありません。

当面は、いや、いつまでなのか不明ですが SNSメインで活動しようかと思っています。
Facebook、Instagram、Holiday、が主体で活動するつもりでいます。
というわけで、久々の更新がこういった記事になるのは寂しいのですが、
ブログ更新できない分を、別の活動に専念したいと思っています。
2015_11
15
(Sun)16:01

近況報告みたいな。。。

久々の更新です。
矢倉沢のあとに何処かに出掛ける予定でしたが、昨日は生憎の雨模様。

・・・・・・と言っても撮影に出掛けなくても大事な予定があります。

近所の大学生とランチに出掛けまして、大学でのお話やなんかをイロイロと聞きまして、
自分の知らない世界で、なんとなく懐かしい気持ちになれました。

あっ、ちなみに女子大生じゃなくて、男子ですよ。
彼も自分と同じ写真を趣味としてまして、彼の撮る写真が、これまた良いんですわ。

そして今日はこれから夜景撮影教室といって良いのかな~。
近所の方がカメラを教えてっていうので、これから出掛けて自分なりに指導しようかと思いますが、
人に教えるのって、けっこ~ムズカシイですよね(笑)

そのあとは反省会を含めての、これまた料理写真の講義(笑)だったりします。
それなりに指導しますが、自分なんかよりも優秀な先生がたくさんいるのにね~(笑)
でも、せっかくの機会なので自分なりに伝授してこようかと思います。

PB140875.jpg

そういった訳で元気ですが、まぁ~最近はお出掛けよりも誰かと会ってる時間の方が長いかな。
「誰かと会う」のもおでかけと同じぐらいに大好きなんで、いろんなモノを吸収してきたいと思います♪
»