RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.04
18
CM:0

19:15
ご無沙汰しています、よしよしです。
早速、言い訳なんぞ。。。

約一ヶ月前の3月中旬頃、近親者が他界しまして葬儀に出席しました。
そこから忌中期間に入りまして「お出掛け」「イベント」「飲み会」などは一切お断りをして過ごしていました。
写真については勿論 撮影してはいたのですが、ま~近所で撮ったものばかりで目新しい物は殆ど無し。
ここは暫く充電期間に突入しようかと思いまして、ブログも約一ヶ月程度お休みしていました。

ここで一発!

「明日からは毎日更新します」・・・・・・なんて言う気は全く無くて、これからも気が向いた時に更新します。
今月中は忌中という大切な期間なので、しばらく自粛でございます。(気が向いたら更新します)

P3180102.jpg

P3180214.jpg

P3270046.jpg

P3270052.jpg

P4160250.jpg
2016.03
19
CM:4

21:43
最近、ちょっとバタバタしてるかな。
先月なのですが、地元のつながりの方から連絡が有りまして、新規店舗の写真撮影を手伝ってとのこと。

こうしたキッカケをもらえるって凄く有り難いことなんですよね。
もちろんお断りするような理由は全く無いので、カメラ持参で格闘してきましたw

ちなみに、この日は「E-M1+1240mm/f2.8」も持参したけど、結局は予備で持参した「GX7+25mm/F1.8」が大活躍。
同じマイクロフォーサーズのカメラですが、オリンパスほどシャープには写らないけど、パナソニックのカメラは微妙な柔らかさがあるのか、食べ物に美味しさを封じ込める感じがするんですよね。
もちろんセッティングでそれを追求するのも有りなんですが、風景撮りにはオリンパス。
逆に飲食撮りにはパナソニックを愛用しています。

P1050485.jpg

P1050494.jpg

P1050565.jpg

お店がオープンするまで、あと2ヶ月ほど先の予定になるので詳細は書けませんが、次回の撮影では外装および内装撮影に入る予定です。
こんな貴重な経験ができるなんて、なんだか恵まれすぎて恐縮でございます。
写真のスキルに関しては、まだまだ未熟の自分ですが、人付き合いって素晴らしいと思うのです。
次回の撮影はオープン手前の5月に行う予定です。
ん~、いまから楽しみです♪
2016.03
05
CM:0

07:22
最近はパナソニック機をメインで持ち歩いてまして、たまに気が向くとオリンパスを持ち歩く日々でございます。
どちらもマイクロフォーサーズ規格のカメラなので、レンズは共用可能。
ただし、超小型の「GM1」なんかに「プロレンズ(40-150mm/f2.8)」を組み合わせると、アンバランスで可哀想。

マイクロフォーサーズを3年ぐらい愛用していますが、改めて思うのが「やっぱり凄い!」って思うのです。
発表当時の「パナソニック GF1」も使ってましたが、オートフォーカスが激遅で、いつまでもピントが合わなかった。
「ジーコ・ジーコ・ジーコ」とサッカーの選手(監督)のように動きまくり、ピントが合わないまま動作停止。
当時はピンぼけを何枚も生み出してくれました。

現在はオートフォーカスも激速になり、動体を撮らなければ不便を感じず。
もちろんカメラ女子の大好物であります、スイーツなんかのテーブルフォトでも活躍してるようですし♡
P1660389.jpg


最近の新発売のミラーレスって、けっこうお高い!
デジイチの中級機よりも高い機種も増えてまして、過去の初心者向けなイメージは消えて、もはや高級機ですよね。
某社(笑)の新製品なんて、ボディだけでも 『14万円ナリ』
もう貧乏人には高値の花(≒高嶺の花)ですな。
それとレンズも、欲しいと思うレンズは重くてデカイ・・・・・・なんだかミラーレスのメリットって何なのか(笑)
000078465.jpg

今後登場するミラーレスを予測すると「高くて、デカくて、重たい」・・・・・ですかね?
ミラーレスって、もっと気軽な存在だったような。
もちろん、安価、小型、軽量も有るんですがね、どうなるんだろうか?>今後のミラーレス。
最近、デジイチを買ってミラーレスと併用しようかと気持ちがグラグラしています←お馬鹿
2016.03
01
CM:0

21:40
日曜日に隣駅に出掛けたので、GX7を持ち歩いいていたのですが、空はぶ暑い雲に被われまして~(´;ω;`)
WBを弄ってみたけど、なんだか思ったような画作りにならず。

え~ぃ、だったらコレだ!
カメラ機能のクロスプロセスを活用して撮ってみたのが、この一枚っす♪
P1050126_201603012139052f2.jpg
2016.02
28
CM:2

16:58
久々の更新になります。
約一ヶ月間、ブログを更新せずに放置状態でしたが、ちょいとヤル気になってきました。
なんていいつつ明日から再び冬眠生活に戻ったらすみません。



昨日は約一年ぶりに楽しいイベントに出掛けて来ました。
横浜で開催している「CP+」といえばカメラ好きにとっては年に一回の大きなイベントでございます。
新製品や歴史的なカメラ・レンズも展示されますし、ブースに立っているカワイコチャンを撮影する人も居ますね。
ま~ここでも自分なりのスタンスで進みましょうか。

P1660446.jpg


私的に凄く気になったのがシグマのミラーレスカメラ用のレンズ「30mm F1.4 DC DN Contemporary」というレンズ。
ブースに伺い現物を見ながら試写してデータを持ち帰れないか確認したんですが残念ながら撃沈。
β版かどうかは確認しませんでしたが、ちょっと残念でございました。
コレ、「Eマウント」「マイクロフォーサーズ」の二種類が発売されるようですが、どうせなら「Xマウント」も欲しい。
フジの純正レンズって、なにげに高いレンズが多いから、サードパーティ製のレンズが有ればフジのボディも評価されて更に拡販できる気がするんですが、どうなんでしょうかね。
P2270674 (1)


去年同様にフジのブースに伺い、ボディとレンズの無料レンタルを利用しまして「X-T10、56mm/f1.2」を借用。
しかも今年はカメラにSDカードが入ってまして、そのカードは返却時に無料で持ち帰り可能。
なんとも素敵な会社なんでしょうか>富士フイルム
約3時間の限られた時間でのレンタルでしたが、フジのカメラの肌色の綺麗さも堪能。
欲しいレンズも幾つか有るのですが、相変わらず解りづらい操作性で「こりゃ~アカン!」という感想です。
まっそれを言い出したら、某オリンパスも使いにくのです。これって慣れで解決するしか無いのかな。
P2270698.jpg


オリンパスブースに行きましたら、なんともビックリで「生あおいちゃん」に遭遇。
相変わらず天使のような笑顔にビックリです。
しかも、生あおいちゃんは撮影自由です。
P2270687.jpg

『単なるディスプレイですが!』


世の中、スイーツのように甘いお話は無いのです。
あおいちゃんは高値の花・・・・・・あれ意味が違うのか、そうなのかw
P2270686.jpg


久々にブログを書けば、相変わらずツマラナイネタの連発。
何でしょうかね~。一ヶ月ぐらい充電したって変わらない。
人間だから電池が溜まるわけでも無いわけで(笑)



このイベント、有名な写真家の方々のセミナーも楽しみの一つ。
しかも無料なんですね~。
数多い写真家の先生が居ますが、自分はダントツに中井精也先生が好きですね。
そんなことを書くと「よしよしさんは鉄撮りしないのに どうして?」って言われそうですが、確かに仰るとおりです。
しかし中井先生のファン層は幅広くて、鉄撮りに興味が無いけど中井先生の作品が好きって方が多いのです。
今回はソニーブースで楽しませていただきました。
もうね、中井精也さんの撮影した作品は感動なんてレベルを通り越して、私は号泣できる自信が有りますよ。
実際、昨日も中井先生の写真見ながらボロボロと泣いていたという←涙もろいな自分
P2270712.jpg

非常に偏ったレポートでしたが、こんな感じで楽しんできました。
全く新製品のレポートもありませんが、ま~こんなもんですw
